企業・団体の⽅へ

千葉県緑化推進委員会では、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に向けて
活動されている企業・団体・学校などの皆さまを対象に、森林整備活動や森林を
利用した青少年育成活動等のコーディネートや、皆さまと連携した活動などに
取り組んでおります。
 
また、皆さまから「緑の募金」などのご支援をいただくことにより、地域の
パートナーと共に「健全な森づくり」や「未来を担う人づくり」に取り組み、
緑豊かで活力のある持続可能な社会づくりを目指します。

保全活動を実施する・参加する

社員参加の活動や企業の森づくりなど、社員研修・社員レクリエーションの場として千葉県内のみどりの保全活動を取り⼊れてみませんか。

当委員会が随時⾏っている保全活動に参加するほか、独⾃の活動地の紹介や安全管理・指導など、有意義で楽しい活動になるようコーディネートします。

保全活動に実施する・参加する

寄付・募⾦をする

ご協⼒の⽅法はさまざまです。CSRの⼀環として、千葉県内の森林整備や緑化の推進、みどりの未来を担う⼦どもたちの育成活動への助成などにご協⼒をお願いします。
それぞれの企業・団体の皆さまに合う協⼒の形でお取り組みいただけます。

  • 寄付付き商品の企画・販売

    企業・団体様とのタイアップ・コラボレーションにより「購⼊すると緑の募⾦ができる」商品をこれまでにも企画・開発してまいりました。ご検討の際にはお気軽にご相談下さい。
  • 募⾦箱の設置/緑の募⾦

    募⾦箱の設置にご協⼒いただく店舗・企業・団体・事業所なども随時募集しております。基本は常設設置でお願いしておりますが、イベント等での短期設置もぜひお願いします。学園祭等でのご協⼒事例も増えています。
  • ⾃動販売機の設置/緑の募⾦

    募⾦付き⾃販機を設置いただく企業・団体・事業所なども随時募集しています。社員⾷堂などに設置いただくケースなども増えております。
寄付・募金する

会員になる

法⼈賛助会員として、活動を継続的に⽀援してくださる企業・団体さまを随時募集しています。

※法⼈会員 年会費:
1⼝1万円〜
会員になる

企業や団体による森づくり・人づくりの総合相談窓口

企業・団体の皆さまからの様々なご相談に、千葉県緑化推進委員会とちば里山センターが連携して、ワンストップで総合的にお応えする相談窓口です。

企業や団体の皆さまから、CSR、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に貢献するなどの取り組みとして、検討したい活動(森林整備活動への参加や支援など)の企画について、ご質問やご相談をお受けします。

ご相談については、皆さまと一緒に様々な対応や企画を検討し、必要に応じて千葉県や各市町村との連絡調整やNPO法人ちば里山センターなど協力団体とも連携しながら、活動の具体化に向けたコーディネートなどを行います。

ちばSDGsパートナーに登録しました

ちばSDGsの画像 SDGs一覧の画像

県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成し、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」が創設されました。千葉県緑化推進委員会もパートナー登録しています。

千葉SDGsパートナー登録表

SDGs達成に向けた宣言書

SDGs達成に貢献する事業整理表

CONTACT委員会の各種活動についてのご⽀援・ご協⼒のご相談、お待ちしております

TEL

0438-60-1521

FAX

0438-60-1522

メールでのご相談

トップに戻る