みどりの少年団

みどりの少年団とは?

みどりの少年団は次代を担う少年少⼥達が⾃然に親しみみどりを育む活動を通じて、健康で⼼豊かな⼈間性と団活動により、責任と協⼒の⼼を培い、明るい社会⼈に育つことを願って結成されています。 みどりを守り育てることはとても⻑いスパンで考える必要があります。
今ここにあるみどりはいつかは次の世代が引き継ぎ守り育てることになります。このことからも⼦ども達にみどりの⼤切さを伝え続けています。

千葉県みどりの少年団とは?

千葉県内には令和2年4⽉現在で、24市町村に62団のみどりの少年団が結成されています。全国的には約33万⼈の団員(令和2年1⽉現在)が活動しています。

千葉県では、組織の型として学校型(学校単位で組織)、地域型(⾃治会や⼦供会等を単位として組織)、市町村型(市町村単位で組織)の3形態で区分しています。

みどりの少年団は⾃主性をモットーに各団の計画に沿った緑化活動が⾏われています。

千葉県内の「緑の少年団」⼀覧

千葉県みどりの少年団 交流集会

  • 活動内容

    みどりの少年団は⾃主性をモットーに各団の計画に沿った緑化活動が⾏われています。
    当県のみどりの少年団活動は活発で、平成25年4⽉には千葉瑞穂みどりの少年団が緑化推進活動功労者「内閣総理⼤⾂賞」を受賞するなど、内外から⾼く評価されています。
  • 交流集会

    県内のみどりの少年団が⼀堂に会し、キャンプ形式による各種体験プログラムを通じ、みどりの総合的な学習の機会とすると共に、相互の交流や情報交換を⾏う「みどりの少年団交流集会」を千葉県、千葉県教育委員会、当委員会の共催で⾏っています。
  • みどりの少年団を結成するには

    当委員会では随時みどりの少年団の結成を受付けています。
    結成には継続的な活動をお約束いただくことが条件となりますが、活動内容等は⾃主的な計画に基づく活動でOK。活動助成の体制も整っているため、学校等で既に緑化活動に積極的な取り組みを⾏っている場合は、結成のメリットは⼤きいと思われます。ぜひお問い合わせ下さい。
緑の少年団を結成しませんか?

トップに戻る