保全活動に参加する

千葉県緑化推進委員会では、森林や⾥⼭の保全整備活動や森林を活用した青少年の育成活動などに、⼀緒に取り組んでいただく参加者を随時募集しております。
千葉のみどり豊かな森林や里山の保全とそれを利活用する取り組みは、多様な主体のパートナーシップにより促進されます。
皆さま、まずは「体験」から参加してみませんか。

活動に参加する

みどりのサポーター

当委員会と共に、各種緑化事業での指導・サポート活動や難易度の⾼い森づくり活動において活躍されています。

詳しくみる

森林ボランティア

森づくりの裾野を広げるためにボランティア育成研修プログラムや作業⽤具の貸し出しなど側⾯的な⽀援を⾏っています。

詳しくみる

千葉県林業労働⼒確保⽀援センター

県内の林業を⽀援するために、事業主や新たに従事しようとする⽅に対しての研修や協⼒活動を⾏っています。

詳しくみる

みどりの基盤整備(治⼭・林道事業)

⼤切な森林を守るための治⼭林道事業について技術講習会や各種⼯事の優良事例コンクールの開催などを実施しています。

詳しくみる

千葉県さくらの会

県内各地に植えられている国花でもある桜(さくら)。植樹を推奨し、苗⽊のあっせんや管理活動⽀援を⾏っています。

詳しくみる

初めて保全活動に参加される⽅へ

服装は、秋冬に限らず⻑袖・⻑ズボンでご参加ください。
登⼭靴や⻑靴を履いてください。ない場合は歩きやすい滑らない靴でご参加ください。
夏場は熱中症対策として帽⼦を被り、⽔や飲料は必ずお持ちください。

その他の持ち物:
⾬具・⾍よけ・お弁当・⽔筒・タオル・軍⼿

CONTACT委員会の各種活動についてのご⽀援・ご協⼒のご相談、お待ちしております

TEL

0438-60-1521

FAX

0438-60-1522

メールでのご相談

トップに戻る