緑の募⾦とは?

緑の募金とは?

戦後の混乱期、⽊材の需要から⽊々は伐られ多くの⼭林はハゲ⼭と化しました。

⽊々の無くなった⼭は多くの⼟砂災害や洪⽔など数々の災害を起こし、⼈々は森林復旧の必要性を痛切に感じることになります。

このことから国⺠総参加で沢⼭の樹⽊を植栽し始めました。

ほぼ同時期の昭和26年、緑の⽻根をシンボルに「緑の⽻根募⾦」がスタートし、多くの皆様に⽀えられ、⾝近な⽣活環境のみどりづくりをはじめ、様々な緑化推進事業に役⽴てられてきました。

現在、森林は我が国の3分の2を占め、⽊材の供給のみならず⽔資源のかん養や防⾵、防⾳、防潮、CO2の吸収・固定など数々な公益的機能を発揮し、我々の暮らしに潤いと安⼼を与えており、益々の期待が寄せられているところです。

また、世界的に様々な環境問題が浮き彫りになるほか、国内的にも国際的にも改めて森林の整備や緑化の推進が未来の地球環境を守っていくうえで重要との認識が⾼まっています。

このような状況のなか、平成7年6月、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」が施行され、緑の羽根募金は「緑の募金」と名称を一新し、「みどりは人類共通の財産」の認識のもと、身近な街のみどりから地球規模のみどりまで、 全国統一的な緑化運動を展開することになったのです。

SDGsの達成や、カーボンニュートラルの実現にも貢献する取り組みを進めていくためにも、
今年度も緑の募⾦にあたたかいご協⼒をお願い致します。

緑の募金

募金方法

令和6年度⽬標額

31,000,000円

令和6年度募集期間

春季 3⽉1⽇〜5⽉31⽇
秋季 9⽉1⽇〜10⽉31⽇

緑の募⾦窓⼝

千葉県緑化推進委員会では上記の期間に限らず、随時「緑の募⾦」を受け付けております。
まずはお気軽にご連絡ください。

緑の募⾦箱

緑の募金箱の写真

募⾦受付窓⼝のひとつとして、千葉県内の百貨店やコンビニエンスストア、⾃動⾞ディーラー、レストラン、各種店舗、道の駅、病院、その他公共施設などの協⼒により、募⾦箱を設置しています。

緑の募金箱設置についてのチラシ

⾃販機・タイアップ商品を通じて

自販機・タイアップの写真

緑の募⾦とタイアップした⾃販機で飲料⽔を購⼊すると、購⼊⾦額の⼀部が緑の募⾦に寄付されます。ジュースを飲んで同時にみどりづくりにも参加。とてもスマートな募⾦です。 また企業協⼒による緑の募⾦とタイアップした商品の購⼊で募⾦ができます。購⼊⾦額のうち⼀定額が緑の募⾦として寄付されます。

リユース募金プログラム〜本でつなげる「千葉の豊かな森林と子どもたちの未来」〜

リユース募金プログラム活動の様子の写真

「リユース募金プログラム」は、皆さんが読み終えた「書籍」や使わなくなった「品物」をリユースすることで、その買取金額が千葉県で実施される森林整備や緑化の推進及び青少年の育成活動などの支援に役立てられる「緑の募金」の取り組みです。
この取り組みは、ブックオフコーポレーション株式会社が運営する宅配買取寄付サービス「キモチと。」を活用しており、支援者の皆さまからご寄付いただいた書籍やDVDなど物品はブックオフが集荷・査定を行い、その買取金額の 全額が寄付金として当委員会に支払われて「緑の募金」となります。

集荷申し込み専用フォーム

協力団体募集

募⾦する

千葉県緑化推進委員会においては、近年、スマートな環境貢献やCSR活動の⼀環として、数多くの企業・団体からご協⼒があります。募⾦⽅法も様々なスタイルででご協⼒いただけます。ご関⼼の際は当委員会までご連絡ください。

緑の募金窓口

緑の募⾦箱を設置する

募⾦箱の設置にご協⼒いただく店舗・企業・団体・事業所なども随時募集しております。基本は常設設置でお願いしておりますが、イベント等での短期設置もぜひお願いします。学園祭等でのご協⼒事例も増えています。

  • 緑の羽根

    シンボルである緑の羽根。
    直針とシールタイプの2種類です
  • 常設型募金箱(プラスティック)

    主に常設で設置いただける場合などに使用する募金箱です。かわいいシンボルマークをあしらったものです。
    (幅15cm×奥行10cm×高さ16cm)
  • 店舗用募金箱(プラスティック)

    店舗のレジ脇などへの設置に適した募金箱です。
    (幅10cm×奥行15cm×高さ15cm)
  • キャラクター募金箱

    かわいいドングリ君、ドングリちゃんの募金箱です。(円柱部の直径12.5cm、全体の高さ22cm) 在庫限りのため数量等、希望に沿えない場合があります。
  • 間伐材募金箱

    森林の整備と直結する、間伐材を活用した募金箱です。導入以来、多くの指名を受けている人気者です。 和風の店舗等にもマッチします。
    (10cm×10cm×高さ21cm)
  • 簡易募金箱(厚紙製) <大>

    一時的な設置等に適した簡易募金箱。厚紙製の組立て式です。
    つり下げヒモもつけられるため、
    イベントや街頭募金でも多く活用されます。
  • 簡易募金箱(厚紙製) <小>

    厚紙製の組み立て式です。上記の募金箱より一回り小さなサイズ。
    (高さ12cm、幅15cm、奥行8cm)
    折畳み状態で「角2封筒」に納まるよう設計されています。
  • ポスター(B2版)

    全国共通のポスターです。当県では貼りやすいB2版を使用しています。(デザインは毎年刷新します)
  • 趣意チラシ(A4版両面)

    緑の募金運動の趣旨や前年度実績、募金による事業紹介などを盛り込んだチラシです。
    (内容は年度毎に刷新します)
  • のぼり旗

    イベント等での募金呼び掛け等で
    利用するのぼり旗です。
  • シンボルマーク

    緑の募金タイアップ企画等でシンボルマークをご使用いただけます。
    但し、使用申請をいただくことになります。

緑の募⾦付き⾃販機を設置する

募⾦付き⾃販機を設置いただく企業・団体・事業所なども随時募集しています。社員⾷堂などに設置いただくケースなども増えております。現在、ダイドードリンコ、コカ・コーラ、ポッカサッポロ、伊藤園、ヒラノ商事(総合オペレーター)さんに取り扱いがあります。ご関⼼の際にはぜひご⼀報ください。

⾃販機設置についてのチラシ

緑の募⾦とのタイアップ商品を企画・検討する

企業・団体様とのタイアップ・コラボレーションにより「購⼊すると緑の募⾦ができる」商品をこれまでにも企画・開発してまいりました。ご検討の際にはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

CONTACT委員会の各種活動についてのご⽀援・ご協⼒のご相談、お待ちしております

TEL

0438-60-1521

FAX

0438-60-1522

メールでのご相談

トップに戻る