スタッフブログ
2025.06.25
(株)ローソン協力による学校環境緑化モデル事業の実施 (香取市立東大戸小学校)
(株)ローソンのご協力(緑の募金)により国土緑化推進機構を通じて全国で75校が実施している令和6年度学校環境緑化モデル事業は、当県では4つの小学校で実施されました。
そのひとつの香取市立東大戸小学校では、令和7年6月11日(水)に、児童やローソン関係者、学校関係者の皆さんが参加され完成記念式典が開かれました。あいにくの雨模様で、予定されていた記念植樹が行われませんでした。
同校では、これまで大切にされていたシンボルツリー(マツ)3本のうち2本が松くい虫被害等で枯れてしまい、来年創立150周年を迎えるにあたり困っていたところを、本事業で新たなシンボルツリー(マキ)を植樹されました。カイヅカイブキの大掛かりな剪定も実施され学校環境を整備されました。この新たなシンボルツリーも、児童の皆さんと共に未来に向かって大きく成長することでしょう。



