お知らせ(ニュース)




2021/03/03  令和2年度国土緑化運動ポスター原画コンクール入賞作品展示会の予定  
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクール入賞作品展示会の予定を掲載しました。各地リレー式に展示して参ります。
子どもたちが絵に表現された緑への思いを、是非ご鑑賞ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況や、会場の都合により中止になることがありますので、お出かけ前には、必ず当ホームページで最新の情報をご確認ください。

 ・予定表はこちらのページから
 
2021/03/03 令和2年度緑化運動ポスター原画コンクールに係る全国審査会の結果について
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールの入賞作品の中から10作品を、公益社団法人国土緑化推進機構の実施する全国審査会(令和3年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画募集)に推薦したところ、千葉県からは2作品が入賞いたしました。心からお祝い申し上げます。
県単位のコンクール応募作品数は当県がダントツの第1位。たとえコロナ禍でも、大勢の児童・生徒の皆さんが作品づくりに励んでくださったこと、当県の大きな誇りです。
受賞作品はこちらのページでご紹介しております。
 
2021/03/03  令和3年度 春季・緑の募金運動にご協力をお願いします  
〜 森林を守る 森林を活かす 〜

「令和3年度春季・緑の募金」運動がスタートしました。
3月1日から5月31日まで市町村はじめ多方面のご協力のもと、県下一円で実施いたします。前年度同様、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、県民の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

脱炭素社会の実現に向け、二酸化炭素吸収源など森林の公益的機能を最大限発揮させていく取り組みに高い関心が寄せられています。
緑の募金は、みどりづくりの原動力として、植樹をはじめ、みどりづくりの担い手育成や森林環境学習の推進など、幅広く役立てられています。
                                 
緑の募金では、企業・団体募金、職場募金、イベント募金、店舗等への募金箱設置など様々な募金を呼びかけ、多方面からのご協力をいただいております。
ご関心、ご協力いただける際には、ぜひ当委員会へご連絡ください。

・問合せ先  当緑化推進委員会 TEL0438-60-1521まで
緑の募金のページもぜひ、ご覧ください。
 新しいポスター、チラシなども掲載しています。
   
2021/03/03  令和2年度緑の募金の実績について(速報値)  
令和2年度緑の募金運動は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受け、例年どおりの実施が大変難しい状況でございました。
こうした中、県民の皆様をはじめ、関係各層の柔軟かつ懸命なご対応により26,263,205円もの募金が寄せられました。
コロナ禍での、募金による緑化事業や活動の状況をご心配いただいたり、こんな時こそ、密にならない森林での活動に参加したいといったお声もございました。
緑に対する熱い思い、温かいお気持ち、そして緑の募金をお寄せいただきましたことに、深く、深くお礼申し上げます。

令和3年度も、まだまだ感染症の影響が及ぶものと思われますが、その中で可能なカタチでの緑化事業を推進していきます。引き続き、感染拡大防止に努めながらのご参加、ご協力を
お願いいたします。

 
2021/01/19  令和2年度国土緑化運動ポスター原画コンクール参加賞等の送付について  
令和2年度国土緑化運動ポスター原画コンクールに係る参加賞、賞状、副賞、応募作品(返却)等について、全ての応募校への発送が完了しましたのでお知らせします。
なお、応募作品のうち、特別賞、特選、入選、協賛賞の作品は、令和3年度中に県内各地で展示を行う関係で、令和4年1月に各学校へ返却いたします。

  
2020/12/22  県民参加によるみどりの再生事業 活動等報告を更新しました  
平成30年度から三ヶ年の計画でスタートしている第三期・県民参加によるみどりの再生事業の、毎回の研修会や実践活動の様子を紹介しているページを更新しました。
(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めると共に、状況に応じながら実施しています)

・ご覧になるにはこちらのページ
  
2020/12/22  令和2年度国土緑化運動ポスター原画コンクール入賞作品集をUpしました  
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールにおいて特別賞、特選、入選、及び協賛賞の受賞作品計75点を収めた入賞作品集(PDF版)をUpいたします。
絵に描かれた子供たちの緑への思い、ぜひご覧ください。
(PDF版は印刷製本版と一部仕様が異なります。印刷製本版は、応募学校及び入賞者に配布するもので、1月下旬までに発送する予定です)

・ご覧になるにはこちらのページから

*この作品集は千葉信用金庫様の協賛により作成しました

 
2020/12/22  ウメノキゴケ類の着生対策について、資料を掲載しました(さくらの会)
千葉県さくらの会では、「資料・情報」のコーナーに、最近話題になっているウメノキゴケ類の着生対策について資料を掲載しました。

・ご覧になるにはこちらのページから

2020/12/18 令和2年度緑化運動ポスター原画コンクール 表彰式を行いました
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクール表彰式を、過日12月14日(月)、千葉内において行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底するため、規模の縮小や様式を変えての実施となりましたが、ご父兄やご来賓からの祝福に包まれ、各賞を授与いたしました。
なお、この模様は12月15日付け千葉日報紙上に、記事掲載されましたのでお知らせいたします。

・表彰式の様子はこちらのBlogサイト
 
2020/12/05  令和2年度治山・林道コンクール 本県から2工事が入賞
日本治山治水協会、日本林道協会主催による令和2年度の治山・林道コンクールにおいて、民有林治山工事部門で萩原土建(株)施工の「緊急予防治山工事(櫻井)」が、民有林治山木材使用工事部門では千葉県北部林業事務所による「防災造成工事(驚)」がそれぞれ日本治山治水協会長賞を受賞しました。

・表彰式の様子はこちらのBlogサイト

 
2020/12/01  令和2年度緑化運動ポスター原画コンクール 特別賞・協賛賞作品画を掲載
お待たせいたしました。
いよいよ、令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクール特別賞及び協賛賞作品画(計15点)を掲載いたします。
6,666点の応募作品の中から選ばれた力作をぜひご覧ください。

なお、特別賞(各賞)、特選、協賛賞の受賞者を対象とした表彰状授与式を12月14日(月)千葉市内の会場で行う予定としております。
会場では受賞作品を展示する予定です。(全国コンクールに推薦した10作品は写真を展示します)
 *表彰状授与式は、新型コロナウイルス感染症等の状況によって、中止とすることがあり    ます

・作品はこちらのページから

 
2020/11/13  令和2年度国土緑化運動ポスター原画コンクールの審査結果について
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールについては、10月22日に審査会を実施し、ご応募いただいた全ての学校に、11月9日付けで文書による結果通知を行いました。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底したうえで、特別賞、特選、協賛賞の受賞者39名を対象とする表彰式を12月14日(月)、午前10時30分より、千葉市内において行う予定としています。対象者への案内は各学校を通じて行われますので、併せてご連絡申し上げます。なお、表彰式は状況によって中止とすることがありますので、ご理解ください。

コロナ禍の大変な状況にもかかわらず、沢山のご応募、誠に有難うございました。

2020/10/01  県民参加によるみどりの再生事業 活動等報告を更新しました  
平成30年度から三ヶ年の計画でスタートしている第三期・県民参加によるみどりの再生事業の、毎回の研修会や実践活動の様子を紹介しているページを更新しました。
(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めると共に、状況に応じながら実施しています)

・ご覧になるにはこちらのページ
  
2020/08/31  緑化ポスター応募作品を当委員会へお持ちになる学校さんへお願い
令和2年度 国土緑化運動ポスター原画コンクール応募作品を当委員会事務局へ直接お持ちになられる場合、受付時間等、下記のとおりお願いいたします。
なお、自動車のナビゲーションシステムをご使用される場合、電話番号等で目的地設定した場合、自動車の進入できない東門や、全く異なる場所へ案内されることがあるようです。
目的地を国道16号線上の「中袖信号」などに手動で設定されることを強くお薦めいたします。

・受付時間/9:00〜17:00(土、日、祝祭日は除く)
・その他/自動車は、必ず国道16号側の正門(中袖信号前)からご入場下さい。
       (正門以外は入れません)
・所在地案内/こちらの案内プリントをご覧下さい。
・問合せ先/ 緑化推進委員会 TEL0438-60-1521まで

2020/08/27  緑の募金だより2020秋号(PDF版)をご覧いただけます 
本年度の緑の募金だより・秋号をPDFでご覧いただけます
(緑の募金だよりは国土緑化推進機構が発行し、全国で配布等されています)

・ご覧になるにはこちらから
2020/08/27  令和2年度 秋季・緑の募金運動にご協力をお願いします  
9月1日〜10月31日まで、秋季・緑の募金運動を実施します。
本年度の春季・募金期間が新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言の発令に重なるなどにより、募金運動の実施が困難となったことから、この秋に実施を延期し協力してくださる旨のお申し出を多数いただいております。
こうしたご協力に心から感謝申し上げます。

また、秋季募金は企業・団体募金、職場募金などを推進しております。
当県を襲った昨年秋の台風に代表されるように、地球温暖化、気候変動が顕わになるなかで、緑の募金事業による森林の公益的機能の発揮に、一層の進展が求められています。
国連によるSDGsの考え方に賛同される企業、団体様からの、募金協力例も増加しております。緑の募金にご関心の際には、是非、下記までお問い合わせください。

・問合せ先  当緑化推進委員会 TEL0438-60-1521まで
緑の募金のページもぜひ、ご覧下さい。
 
2020/07/30  第2・緑の募金の森(海岸保安林)の下刈を実施しました  
7/28(火)、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで、第2・緑の募金の森(海岸保安林)の下刈行事を実施しました。
参加された皆さまには、感染拡大防止対策や、例年と異なる行事進行にご協力いただき、誠に有難うございました。
詳しくは当委員会ブログをご覧ください。
 
2020/07/27  明日7/28の海岸保安林下刈行事は予定どおり行います  
7/28(火)、海岸保安林下刈行事は予定どおり実施します。
参加される県民参加によるみどりの再生事業参加者の皆様、企業、団体の皆さまにおかれましては、体調確認や基本的な新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとっていただくと共に、現地での指示に従っていただき、ご参加いただきますようお願いいたします。
併せて、事前にお送りした資料を今一度、ご熟読願います。

なお、体調、その他少しでも不安なことがありましたら、参加をお控えください。
以上、宜しくお願い申し上げます。
 
 2020/06/30  緑の募金運動に係る公告について
「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」第19条及び第21条の規程により、令和2年度緑の募金運動の計画並びに令和元年度緑の募金運動の結果については、当ホームページに掲載しております。詳しくはこちらのページから。 

なお、同公告は令和2年6月30日付け千葉日報紙上にて掲載(公告)しています。
2020/05/07  R元年度緑化運動ポスターコンクール入賞作品展inそごう千葉店は中止します 
令和2年5月19日〜5月25日にそごう千葉店(千葉市)で予定しておりました、令和元年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールの入賞作品展示会については、新型コロナウイルス感染症防止対策による会場休止のため、展示会を中止いたしますのでお知らせいたします。

 (参考) 展示会の予定表はこちらのページから
 
2020/04/09  R元年度緑化運動ポスターコンクール入賞作品展in柏の葉公園は中止します 
令和2年4月28日〜5月6日に県立柏の葉公園センター(柏市)で予定しておりました、令和元年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールの入賞作品展示会については、新型コロナウイルス感染症防止対策による会場休止のため、展示会を中止いたしますのでお知らせいたします。

 (参考) 展示会の予定表はこちらのページから
 
2020/04/06  4/9の県民参加による緑の再生事業・研修会は中止します  
県民参加によるみどりの再生事業参加者の皆様にご連絡いたします。
新型コロナウイルス感染症の影響により、4月9日(木)に実施を予定していた研修会「タケノコ生産と流通」は、中止することといたします。
 
2020/04/02  緑化広報誌「グリーンえっせんす第37号(最新号)」PDF版をUpしました
緑に係る身近な話題や情報をお届けする緑化広報誌「グリーンえっせんす第36号(最新号)」を発行いたしました。PDFでご覧いただけます。

・ご覧になるにはこちらのページから
 
2020/03/03  令和2年度 春季・緑の募金運動にご協力をお願いします  
〜 森林を守る 森林を活かす 〜

「令和2年度春季・緑の募金」運動がスタートしました。
3月1日から5月31日まで市町村はじめ多方面のご協力のもと、県下一円で実施いたします。
昨年秋の台風により、県内の多くのみどりも被災しています。
みどりづくりの原動力として、植樹をはじめ、みどりづくりの担い手育成や森林環境学習の推進など、幅広く役立てられています。
本年度も県民の皆様のご理解と暖かいご支援をお願いいたします。
                                 
緑の募金では、企業・団体募金、職場募金、イベント募金、店舗等への募金箱設置など様々な募金を呼びかけ、多方面からのご協力をいただいております。
ご関心、ご協力いただける際には、ぜひ当委員会へご連絡ください。
 
また、早くも企業等からご協力のお申し出が届いております。
この場をお借りし、心からお礼を申し上げます。
 

・問合せ先  当緑化推進委員会 TEL0438-60-1521まで
緑の募金のページもぜひ、ご覧ください。
 新しいポスター、チラシなども掲載しています。
   
2020/02/26  令和元年度国土緑化運動ポスター原画コンクール入賞作品展示会の予定  
令和元年度 国土緑化運動ポスター原画コンクールの入賞作品展示会の予定を掲載しました。県内をリレー式に展示して参ります。
子どもたちが絵に表現された緑への思いを、是非ご鑑賞ください。

 ・予定表はこちらのページから
 
2019/09/13  Webページ さくらFAQ(質問コーナー)をUpしました
千葉県さくらの会では、Webページ さくらFAQ(質問コーナー)をUpしました。
お寄せいただいた質問を発展させ、@さくらの特性について(5件)、Aさくらの開花について(6件)、Bさくらの管理について(11件)、C千葉県のさくらについて(3件)の合計25件の質問と回答を作成し掲載しています。

・ご覧になるにはこちらのページから
 2019/08/13  治山・林道事業 要望活動について
令和元年8月5日(月)、関東甲静地区治山林道協会連絡協議会(千葉県緑化推進委員会は同協議会の構成団体)は林野庁及び日本治山治水協会、日本林道協会に対し要望活動を行いました。
治山事業では「治山事業の一層の推進と予算確保」、「緊急予防治山事業の採択要件の緩和」など5項目を、林道事業では「路網整備の促進及び技術者の育成」、「林道施設災害復旧事業、林道改良事業の採択要件の緩和」など3項目を、治山・林道共通として「農山漁村地域整備交付金の追加措置と安定的な予算の確保」、「インフラ長寿命化計画の対策と促進」の2項目について要望しました。
 2019/08/13  緑の募金運動に関わる公告について
「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」第19条及び第21条の規程により、令和元年度緑の募金運動の計画並びに平成30年度緑の募金運動の結果については、当ホームページに掲載しております。詳しくはこちらのページから。 

なお、令和元年6月26日付け千葉日報紙上にて掲載(公告)しています。

2019/04/18  平成31年度 緑の募金テレビCM映像をUpしました  
全国的に放映される平成31年度緑の募金 テレビCM映像を当ホームページ上でご覧いただけます。30年度のナレーターは女優でフォレストサポーターズの「竹下景子さん」です。ぜひご覧ください。千葉県では4月15日〜5月14日(みどりの月間)に千葉テレビ放送のスポットCMにて放映いたします。
また平成31年度・緑の募金のパンフレット(趣意チラシ)もUpしております。
当該パンフレットでは30年度の実績や使途等(速報版)も報告していますので、ぜひご覧いただきたくお知らせいたします。

緑の募金のページから、ご覧ください。
 (CM映像はご使用のブラウザによってはご覧いただけないことがあります)
   
 2017/08/08  ヒアリにご注意を!
全国的にヒアリに係る注意喚起を行うべく取り組みが行われております。
当委員会ホームページ上でも、環境省からの資料により、周知いたします。
森林レジャーなど野外活動の多い時期になりましたので、特にご注意願います。
なお、ヒアリのような蟻を見つけた場合、必ず環境省及び都道府県担当部局へ連絡をされますよう、ご協力下さい。

・詳しくはこちらの資料から (ぜひ、ご覧になって下さい)
2017/03/31  平成29年4月より千葉県治山林道協会の業務を引き継ぎます  
一般社団法人千葉県治山林道協会の業務を平成29年4月より当緑化推進委員会が引き継ぐことになりました。
治山林道事業は県土の保全による県民生活の安全や、森林整備による環境の向上に重要な事業です。
当委員会では、これまでの緑化推進や森林整備事業に治山林道事業を加えることで、より広範な活動を展開して参りますので、県民の皆さまはじめ、企業、団体等各方面のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

問い合わせ先 緑化推進委員会 TEL0438-60-1521
   
2014/04/23  Blog(ブログ)を開始しました  
日々の出来事や事業の様子などを今後Blogで発信いたします。
当サイト左上のメニューからご覧いただけます。
2014/03/26  当委員会Webサイトをリニュアルしました 
千葉県緑化推進委員会のWebサイトをリニュアルしました。
今後ともアクセス、宜しくお願い申し上げます。